町長からのご挨拶

更新日:2020年5月22日

(写真)町長

先の白浜町長選挙におきまして、町民の皆さまの温かいご支援を賜り、引き続き町政の舵取りを担わせていただくこととなりました。3期目も「意志あるところに道は開ける」をモットーに「白浜創生」「世界に誇れる観光リゾート白浜」の実現に向け全力で取り組んでまいります。町政を前に進めていくために重要なことは、将来を見据えた中長期的なビジョンを掲げ、各種政策を着実に実行していくことです。

新型コロナウイルス感染症が広がる中、町として有効な感染症対策と経済対策を講じ、住民の皆さんの命と暮らしを守らねばなりません。観光業や商工業をはじめ、あらゆる産業に大きな影響と被害が出ています。そのような中、5月に第2弾の緊急経済対策を打ち出したところです。引き続き、国、県との連携を密にして新型コロナウイルスへの対策を講じてまいります。

これからの観光シーズンを迎え、県内外からたくさんの観光客の皆さまに来ていただきたいと切に願うわけですが、現状では誘客することもできず、各宿泊施設、店舗等は自主的に休業をし、また縮小した運営で新型コロナウイルス対策に取り組んでいただいています。

町としましても、この疲弊する経済状況を打破するために、国、県と協力をし、補助制度、給付金制度を活用し、また町独自の新型コロナウイルス対策の補助金制度、また学校、保育園等の給食費の免除をおこない、新型コロナウイルス感染症が終息した際には、町民の皆さま、事業所の皆さまが少しでも早く元の生活に戻れるように取り組んでいきたいと考えます。

町として最大限のバックアップをおこない、町民の皆さま、事業所の皆さまと新型コロナウイルス感染症拡大防止に取り組んでいきます。たいへん厳しい状況ではありますが、この状況を乗り越えるためには、皆さま方お一人お一人のご理解、ご協力がなくてはなりません。オール白浜で連帯感を持ち、取り組めば、元の明るい笑顔を持った生活、たくさんの観光客が集う町に戻ることができると確信しています。たいへんしんどい状況ではありますが、みんなで乗り越えていきましょう。

令和2年5月吉日

(イラスト)白浜町長サイン
お問い合わせ先
総務課 企画政策係
〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1600番地
電話:(0739)43-5555 ファックス:(0739)43-5353

お問い合わせフォーム